兵庫県 姫路市 (神戸市) の美容師 chestの麻生こと明石のおすぎの時たま映画ネタバレブログ
年間劇場で200本以上映画を観たい映画美容師のブログ 自称『明石のおすぎ』
前髪を立体的にね
しませんか?
こそっとデザインをきかせたカラーリング
前髪の内側のみしっかりトーンダウンして
お顔まわりのひきしめ!
小顔効果!
あとは立体感が出ます!
いいですね!
chest姫路
麻生
仕事にまっすぐな欠落者~ナイトクローラー~ 考察&ネタバレ解説
いやぁぁぁついに!ついに観れた!
去年の10月からアメリカで公開してて
ジェイク・ギレンホールがやばいという噂をきいて
ほんとに観たかった今作
やっとみれた
ナイトクローラー
監督
ダン・ギルロイ
出演
ジェイク・ギレンホール
レネ・ルッソ
ビル・パクストン
リズ・アーメッド
あらすじ
しがない盗みで食いつないでいるルイス・ブルーム
彼はある夜ナイトクローラー(報道パパラッチ)
という職業を知る
ナイトクローラーとして働き始めたルー
頭角を表し始めていく彼だが
次第に彼の行動はエスカレートしていき…
96点
もーたまらんです!
次第に主人公が狂っていくという類いの映画ではなく
もとから狂っている主人公が上り詰めていくために
狂った行動をしていく
常軌を逸した主人公の行動に
グイグイ引き込まれます
気持ちいいくらいの
クソ野郎です
ここまでくると逆に頑張れってなるので不思議
もう一種のサイコスリラーです
ですが主人公に共感できるので
ある意味悪のサクセスストーリーですね!
ということでネタバレ関係なく
この映画のよかったポイントをかきます
考察&ネタバレというかたちです
未鑑賞の方
鑑賞予定の方はみないでください
・主人公の狂った人間性が素敵
あらすじでもあげましたが主人公のルーはこそ泥です
しがない盗みで食いつないでいる
ただのこそ泥です
しかし彼は人一倍自尊心が強い
なので社会に適合できなかったんでしょう
僕はこういう人間だから
と自分の魅力を誰にでも語れる
プライドの塊です
自分は人とは違う
かならず輝ける瞬間が来る
誰でも口に出さずとも少しはあるだろう感情を
気持ちいいくらい代弁してくれるわけです
『僕はすごく勤勉で覚えも早いです
目的のためには努力も手段もといません』
さらっと言っちゃいます
そのプライドの塊
自分至上主義の彼が
自分が輝ける場所をみつけ
ついにはなんでもありの行動をとるわけです
すごく特殊な報道パパラッチという職業についたから
手段をとわずおかしくなるわけではなく
人のことをなんとも思っていない彼が
自分第一の彼が
天職をみつけ成り上がるために
事故現場の遺体を動かしたり
ライバル会社の車に細工して事故らせたり
強盗事件の現場に不法侵入して
こんな距離でスクープ映像をとります
そしてより刺激的な画を撮るために
犯人の映像をとっていたにもかかわらず
警察にはふせて
勝手に追跡して
いい場所で警察に通報し
カーチェイスと容疑者死亡の瞬間をスクープします
そしてなんとパートナーを囮につかい
自分はその撃たれるシーンを撮影します
より刺激的な画をとるために
このあくまで成り上がるためにした行動
なのでルーには全く罪悪感がありません
この気持ちいいまでの狂いっぷりが
逆にすっきさせてくれます
・ルーにあてられておかしくなっていくニーナがいい
ルーは報道パパラッチとして映像を局にうります
その局のプロデューサーがこのニーナ
かつてはリポーターとしても活躍した彼女
多分美人リポーターだったんでしょう
そこから制作側にまわった彼女ですが
どの局とも2年で退社している
いわば短期契約で契約期間で切られているわけなんです
そんな彼女今の局とも契約が切れる寸前
なのでなんとしても視聴率が欲しいわけなんですね
なので彼女はルーがもってきたショッキングな映像を全てながしちゃいます
☆カージャックに撃たれた被害者のドアップ
☆強盗にあった家族の遺体
☆強盗犯が射殺される瞬間
最初は部下たちに流していいか確認していた彼女
しかしルーと仕事をしていくうちに
おかしくなっちゃいます
撃たれて死んだルーのパートナーリック
彼の死に顔を撮ってきたルーに
『すばらしい』と声をかけたり
実は強盗じゃなくて麻薬がらみの事件だったと発覚したとき
『それは私のストーリーに反するの』
と部下にいってみたりして
事実をねじまげ報道したり
『ルーによって私たちは高みに連れていかれたの』
そういってる彼女が
静かにおかしくなっていく様が素敵
・報道のモラル!メディアリテラシーを問う
先にもあげましたが
ルーはバンバン不法侵入しちゃいます
もちろん罪悪感はありません
実際にアメリカの報道パパラッチが
ここまでのことをするのかどーなのかは知りませんが
やりすぎなんじゃないの?と思います
そして事実をねじまげてされる報道
ルーの狂った行動を観客に観せていく映画なのですが
こういった
報道されることがすべてなのか
自分自身で信じるものを選ぶべきなんじゃないのかという
しっかりした問いかけがよかった。
・新しい!追う!追う!追う!の三つ巴カーチェイスに興奮!
今作の見所のひとつ!
迫力のカーチェイスシーン!
ただのカーチェイスシーンと違うのは
主人公が追っているのが
犯人や宿敵とかではなく
犯罪現場であるということ
犯罪現場へ急行し一番のスクープをとらねばいけないため
警察や消防が現場を鎮圧しきる前に
もちろんライバル会社より早く
現場に行かなければいけないわけです
見えてるものを追ってるわけではないので
間に合うの?どーなの?というのが着いてみないと分かりません
この状況によってすごくはらはらドキドキします。
またラストのカーチェイスは
逃げる犯人
追う警察
スクープを追うルー達
この三つ巴によって斬新なカーチェイスでした
・なによりジェイク・ギレンホールがやばい!
そうなんです。
なにをいってもこれにつきます
ジェイク・ギレンホールがやばいんです
役作りのために
監督の指示ではなく自分の判断で
12キロの減量をします
すごいプロ根性
また主人公の生活に近づくために
夜中に起きて昼寝る生活をする
といった徹底ぶり
怖すぎるやろw
演技の域こえてるw
これだけでサイコスリラーw
早口でまくしたてる演技やら…
もうほんとに怖い…
すごかった…
いやぁめちゃめちゃ長々かいてしまった…
ほんとにすごかったんですよ。
もうこれほんとにすごい映画でした。
絶対に観た方がいい一本です。
まだまだ書きたいことあるんですが
長々書きすぎたのでこの辺で。
まちがいない一本です!
8月撮影会スタイル
8月の撮影会のスタイル!
担当は小西店長!
カラーはナチュラルグラデーション!
スタイルはボブベースに顔まわりレイヤーを入れてかろやかに
かわいいスタイルです!
chest姫路
麻生
自分らしく生きるために~彼は秘密の女ともだち~
そーいうことです。
彼は秘密の女ともだち
監督
フランソワ・オゾン
出演
アナイス・ドゥムースティエ
ロマン・デュリス
ラファエル・ペルソナス
イジルド・ル・ベスコ
あらすじ
親友のローラを亡くし失意のどん底のクレール
彼女の夫と娘を守ると誓ったクレールは
ある日二人の様子をみにいく
しかしそこでローラの服を着て娘をあやすダヴィットを目撃する
女性の服を着たいというダヴィットに対して
不信感をつのらすクレールだが
彼の姿に次第にローラを重ねていって…
75点
すごいです。
設定がなかなかのオゾンワールド。
主人公のクレールが守ると誓ったローラの旦那は
女装が好きな男性
決して
ゲイではありません。
親友の夫が実はゲイだった
なんて安っぽいコメディになりそうですが
親友の夫が
女装が好きなストレートの男性
であるとかなり斬新なストーリーになります
親友が亡くなって
絶望感に覆われたクレール
妻を亡くし
虚無感に覆われたダヴィット
一人の女性の死をきっかけに
壊れてしまった二人が
妻になることで
妻のいない悲しみを克服し
親友の影を見出だすことで
親友の死を乗り越える
そうやって二人が生きたいように生きていく
自分らしく
自分があるべき姿で生きていく
そんな物語
なんせロマンさんがもぅw
こんないかにもチャラそーな役やってるロマンさんが
こんな具合になっちゃいますw
クリス松村にしかみえなくてちょと気持ち悪かったですが…
終盤になると
ヴィルジニア(ダヴィットの女装時の名前)キターーー!と
彼の彼女姿に言い得ない感情を覚えますw
そんでクレールの旦那役
ジル役のラファエル・ペルソナスがイケメン過ぎる…
いやほんとに…
旦那としても完璧すぎて…
クレールもローラをなくしてから
全く女性らしくなく生きていたのに
ヴィルジニアとの友達関係のような
不倫関係のような
そんな不思議な関係をもつようになってから
めっちゃきれいになっちゃいます
すてき!
ラストシーンはいろんな解釈ができますが
なかなかうぇぇぇという展開やった気が…
うん…ここに関してガッツリ書いちゃうとあれなので
気になる方は劇場へ!w
おすすめです。
壊れるまでと再生までと~ラブ&マーシー 終わらないメロディー~
ということを
2つの時間軸で追っていきます
ラブ&マーシー 終わらないメロディー
監督
ビル・ポーラッド
出演
ジョン・キューザック
ポール・ダノ
エリザベス・バンクス
ポール・ジアマッティ
あらすじ
1960年代
数々のヒット曲を世に送り出し
人気の絶頂にあったザ・ビーチ・ボーイズ
フロントマンのブライアン・ウィルソンは
新作への模索のため
アルコールとドラッグに溺れていく
それから20年ほどたった後
彼をどん底から救いだしたのは
メリンダという女性だった
60点
すいません。
ビーチ・ボーイズほぼ知りません。
数曲有名なやつをしってる程度です
すいません。
ストーリーはそんな感じで
2つの時間軸を交互に描いていきます
ひとつは60年代
大ヒット作を生み出して
世間が求める音楽と
自分がやりたい音楽の間で
もがき苦しむ
ブライアンの姿が描かれます
自分がやりたいものを全力で作り
そして
メンバー
親
様々な人に否定され
次第に壊れていき
ドラッグとアルコールに溺れる
そんな過程が描かれていきます
ひとつは80年代
壊れてしまったブライアンが
メリンダと出会って
再生していくまでが描かれます
次第に心を通わせながら
担当医の妨害を乗り越え
人として再起していく
とりあえずすんごい役者がうまい!
針のひとつきで破裂しそうな
危ないバランスの上で生きている
そんなブライアンをポール・ダノが
壊れてしまって
一見少し変わってるだけに見えて
実は病みきっている壮年のブライアンを
ジョン・キューザックが
2つの時代のブライアンを
それぞれが演じるブライアン
ではなく
それぞれが
それぞれの時代のブライアンを演じた
という具合に
完璧に一人の人に見せてしまっています
脱帽…
ほんとにうまかった…
物語としては
半生を描いた伝記映画なので
うそみたいなほんとの話というイメージ
ですが…
2つの時間軸を交互に見せられるので
テンポがすごく悪い…
メリンダに昔のことを話して
回想シーン的にちょこちょこ出てくる
みたいにしてもらったほうがスムーズだった気がします…
二人の主人公がいるので
それぞれの結末を同時間帯にみせたかったんでしょうけど…
テンポが…
そして…これは実話なんでしかたないですけども…
愛に飢えて壊れてしまったわけでないブライアンが
まぁたしかに誰かに認めてもらいたいっていう
欲はあったんでしょうけども…
愛によって救われるってなっても
なーんかしっくりこない…
たしかに親の愛情を受けずに
かつバンドメンバーともめて等々
いろいろあったブライアンですが
恋人や妻に対する愛を
強く欲してた風に見えなかったので
最初の結婚がダメになったシーンとか
口頭じゃなくて
画でほしかったですね…
ですが絶妙に挟まれる音楽と
何より主演二人がよかった!
ビーチ・ボーイズ好きな方はぜひ!
しかしビル・ポーラッド監督の製作映画
『それでも世は明ける』で
ちょい役やった二人が主演と助演…
おもしろいですねw
ポール・ジアマッティは
こういう役やらせたら最高ですw
余談w
コソッと隠したアクセントカラー
でもいかがでしょ?
どうしてもトーンダウンしてつやっぽい雰囲気にしたいこのごろ
でも明るさ残したいなぁ…
そんなあなたに
耳にかけたときだけ出てくるハイライトカラーはいかがでしょ?
うん!
いいかんじです!
chest姫路
麻生
べつにやましい気持ちはないけども~アデル、ブルーは熱い色~
やっぱりカットはよくないよね。
アデル、ブルーは熱い色
監督
アブデラティフ・ケシシュ
出演
アデル・エグザルコプロス
レア・セドゥー
あらすじ
平凡な高校生アデル
年上のトマと付き合い始めるが
『何か』が違うとすぐに別れてしまう
そんな中ゲイの友人と行ったゲイバーから
流れで行ったレズビアンバーで
以前街で目をひかれた青い髪のエマと出会う
二人は惹かれあっていくのだが
時の流れはやがて二人をすれ違わせて…
80点
これはすごい!
正直話の展開や盛り上がりって
ほぼない!
だけどすごくいい!
淡々と微妙に盛り上がる心や
すれ違っていく二人を
すごく近いカメラワークで
写し出していきます
よって表情の描写が多い
台詞で感情をみせるより
表情によって気持ちを描きます
この繊細な描写がすごくいいです
基本的にこれぐらいの距離です
微妙に揺れ動くアデルを
演じきったアデル・エグザルコプロス
すごい…
男性と付き合う違和感
はじめて自分を発見した高揚感
すれ違っていく焦燥感
すべてを失ったかのような喪失感
新しく一人で歩いていくことへの虚無感
女性でも男性でも
大人でも子供でも
全力で愛することの大切さ
物足りない
何かが足りないと
焦って模索するうちに
一番大切なものを失ってしまう
様々な感情を
『表情』で伝えるカメラワーク
主演の二人
素敵すぎた…
エマの髪もそうだけど
キーカラーとしてブルーが全編に使われてました
これがまたすごく綺麗ではえる
いちいち絵画的でおしゃれなカットもすごく素敵でした
自分自身
相手
親
友達
社会
立場
様々な物の中で
もがきながら
見つけたり
無くしたりするストーリー
めっちゃよかった
ですが…
タイトルにもあげましたが
別にやましい気持ちがあるわけではないですが
性描写がカットされてるのがいただけなかった…
映画公開時はR-18だったレートが
レンタル版ではR-15になっています
つまり2014年最大の問題作とまで
いわれた本作のどぎつい性描写が
カットされてるみたいなのです
アデルとエマが惹かれあったのは
たしかにお互いの人間性だったり
するわけなんですが
深く結び付いていた要因の1つに
ぜったいそこもあったはずなんですよね…
なのにそこをほぼ丸々カットしてしまうと
伝わり方として
物足りなかったんじゃないでしょうか…
まぁこんな名作映画が
TSUTAYAのアダルトコーナーに並ぶよりは
いいんでしょうけども…
うーん…
難しい問題ですね…
ともあれ
まっすぐにぶつかる
愛の物語
必見です!
重めのレイヤースタイル
何があっても~ミッション・イン・ポッシブル ローグ・ネイション~
死にません。
トム様は死にません。
御年53歳のトム様主演
ミッション・イン・ポッシブル ローグ・ネイション
監督
クリストファー・マッカリー
出演
トム・クルーズ
サイモン・ペグ
ジェレミー・レナー
ビング・レイムス
レベッカ・ファーガソン
アレック・ボールドウィン
あらすじ
国際犯罪組織『シンジケート』
彼らを秘密裏に追っていたイーサン・ハント
しかしロンドンで敵の手に落ちてしまう…
果たしてイーサンは
幾重にも張られた罠を突破し
シンジケートを壊滅することができるのか?
70点
各方面でシリーズ最高傑作といわれている今作
僕的にはどうでしょうという感じでした
たしかにアクション面はすごい!
輸送機にしがみつくという
超危険なスタントをトム本人がしたことや
これまた加工なしの生身バイクスタント
潜水シーンやら市街地カーチェイス
見所はすごくあった
やはり加工なしのオーガニックな映像は
すごくはらはらドキドキさしてくれます
マッドマックスが最高だったように…
でもなんだか
なんなんでしょうか…
僕がオールタイムベストにあげる
ユージュアル・サスペクツの脚本を担当した
クリストファー・マッカリーが監督脚本ということなので
たしかに展開や
伏線の折り込みかたはよかったんですが
IMFが解体しようが
組織の後ろ楯がなかろうが
チームで絶対に解決できちゃうし
シリーズを通して
イーサン=無敵
の図式が出来上がってしまったために
どんな状況でも
あんまりピンチと思えない…
それにシンジケートがただのテロリストであるところもいなめない
1の様にスパイが不要になる時代のため事を起こした元IMF長官や
3の様に捕らえられた中でイーサンに激しい復讐心を抱いた武器商人とか
悪役の動機やら
恨み辛みが
非常に軽薄
やっぱりジョン・ヴォイドやら
今は亡きフィリップ・シーモア・ホフマンみたいな
偉大な役者が悪役やってると物語が閉まると痛感
なんだかんだ言いましたが
アクションのすごさは
最高水準です
観るなら劇場で!